Entries

台風22号によるイベント中止のお知らせ

本日10月29日に予定しておりました、「清水千佳子ライブアート」、「ト
ロンボーンソロライブ」、「日曜わくわくものづくり体験教室」のイベントは
、台風22号接近に伴う荒天が予想される為開催を中止しました。
楽しみにしていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこ
と、またイベント当日のご案内になりましたことをお詫び申し上げます。
また、台風接近に伴い尾鷲市に暴風警報、大雨洪水特別警報が発令
された場合、熊野古道センターは臨時休館となります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ガマの穂

17102301.jpg

こんにちは。
本日、熊野古道センターは通常通り開館しています。
大型の台風が過ぎ去り、今は青空も見えていますが、皆様のお住ま
いの地域はご無事でしょうか。

さて、今日の朝ふと交流棟に飾ってあったガマの穂を見てみると、茶
色かった穂の部分から10㎝ほど綿毛がはみ出ていました。
「ガマから綿毛がでていますよホラ」と知らせたところ、「これ大変なこ
とになるからすぐに外に持っていって!」と言われ慌てて外に出しまし
た。
すると外の強風も手伝い、夥しい量の綿毛が出るわ出るわ…。

17102302.jpg

17102303.jpg

軽く揺らすだけでも出てきますが、指で触ると更に綿毛がモコモコ出て
きて面白かったです。
一本の穂に10万~20万の種子が入っているというから驚きです。
たしかに室内でこんな量の綿毛が出てきたら大変ですね。
その後通りかかった別のスタッフに「生えてくるかもしれないから芝生
広場で飛ばさないようにな」と注意されたのですが、正直大はしゃぎで
飛ばしまくった後だったので苦笑いするしかありませんでした。

それでは、また次回のブログで!

台風21号によるイベント中止のお知らせ

10月22日(日)に開催を予定しておりました「小津安二郎監督作品『晩春』上映会」は、台風21号の接近が良そうされるため、お客様の安全を考慮した結果、やむなく中止とさせていただくことにいたしましたのでお知らせいたします。
楽しみにしていただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、10月25日(水)午後1時より、映画『晩春』の上映を行いますので、みなさまお誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

蛇が出ました

※遠目の写真しか無いですが苦手な方はご注意。

今日の午前、草刈り中のスタッフから「蛇がいる」という報告を受けまし
た。
センターに現れたのを見るのは初めてなので、数人のスタッフで興奮気
味に捕獲しに行きました。

IMG_0039.jpg

まだ種類も分らない蛇をかなり食い気味に探すスタッフ。
今思えば危ない…。

IMG_0040.jpg

火箸で捕まえたのは少し細身の蛇。
かなり怖がっているようでした。

IMG_0044.jpg

というわけで遠くに逃がしてもらいました。
山の中だけでなく、結構どこにでも現れるみたいなので、見かけても絶
対に触らないようにして下さいね。
臆病なので大体向こうが逃げていくようです。

それでは、また次回のブログで!

今日の日わく

こんにちは。
9月に入ってから、急に朝晩冷え込む日が多くなりましたね。
風邪をひかないように気を付けたいです…。

さて、本日は日曜日ということで、恒例の日曜わくわくものづくり体験が
ありました!
今日は吉田さんの貝細工の日でした。

IMG_0552.jpg

ゆめ向井工房さんの作品展も開催していた為、交流棟は家族連れの
お客さんで大賑わいでした♪
今回特に人気だったのは水族館の額縁でした。
皆さん好きな海藻や貝殻、粘土で作った海の生き物を自由に飾り付け
ていました!

IMG_0555.jpg

IMG_0559.jpg

楽しそうですね!
壁に飾れるのでインテリアにもぴったりです。

来月からの吉田さんの体験では、額縁や貝細工の他に木目込みの飾
りも持ってきていただけるそうです!
早速見せていただきました。

IMG_0579.jpg

可愛い!来年の干支の戌の飾りです。
お正月用にいかがでしょうか。
もしかしたら他の動物も用意してくれるかもしれません!
お楽しみに。
来月の吉田さんの体験は、10月8日となっています。
来週の日曜わくわくものづくり体験は、蓑虫さんの動物立体パズルと
切り絵のポップアップです!
是非遊びに来て下さい♪お待ちしております。

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR