FC2ブログ

Entries

熊野古道でみられる野草~沿岸地・市街地・人里編~

IMG_0431.jpg

「熊野古道でみられる野草~沿岸地・市街地・人里編」は
113種類の野草を写真と簡単な解説で紹介しているハンド
ブック形式の図鑑です。
紹介の見開きページは「ハナミョウガ」と「ヒメヒオウオギズ
イセン」です。ちなみに日本在来の植物に加え、外来植物も
紹介しています。また、よく見られるツル植物も今回はピック
アップしました。
野草に興味のある方はぜひご購入ください。500円です。
みなさまのご来館お待ちしています。

くまの・みち草書12 熊野古道でみられる野草~沿岸地・市街地・人里編~

5.jpg

熊野古道センター発行 新書のご案内

「くまの・みち草書12 熊野古道でみられる野草」が6月1日発行され
ました。12巻目は草本類をとりあげた持ち運びのできる簡易図鑑で、
熊野古道でも主に沿岸地・市街地・人里でみられる野草113種を写
真と簡単な解説で紹介しています。ページ数は111ページです。

熊野古道を歩くときのお供にぜひ。
値段は500円です。
なお、販売は熊野古道センターのみです。
みなさまのご来館お待ちしております。



世界遺産登録15周年記念イベント

190707_5_1.jpg

熊野古道センターでは、現在、尾鷲ヒノキの行灯つくり体験を実施中!

ご来館いただいたその場で、制作していただけます。おひとつ700円。

7月7日までの毎日実施していますので、ご来館の際は職員にお気軽にお声がけください。

みなさんに作っていただいた行灯は、7月7日まで当センターにてお預かりし、七夕の夜、芝生広場にて一斉に点灯します。(行灯はイベント終了後にお持ち帰りいただけます。)

当日は、紀宝町在住の津荷裕子さんによる、ジャズの弾き語りライヴ(無料)もお楽しみいただけます。

ヒノキの灯りに願いを込めて、みんなで七夕の夜にお祝いしましょう♪

詳しくは、熊野古道センターホームページをご覧ください。詳しくはこちら

ゴールデンウィークドリームフェスタ9日目

IMG_4479.jpg
子供の日の今日もたくさんの家族連れでにぎわいました!
ビー玉のSlowPに何度も来てくれる子どもたちの姿も。
IMG_4476.jpg
子ども列車も絶好調に走行していました。
IMG_4446.jpg
そういえば、紀の川良子さんも来られてました。
FA5DA16F-536C-4904-B415-6351C75E4B4A.jpg
そして、爆発音とともにお米がお菓子に大変身するポン菓子。
昔ながらの製造法を見ていただき、試食に行列ができました。
IMG_4486.jpg
企画展示室を覗くと、花火師体験をしてくれている子どもたちも。

みんな、思い思いに楽しんでくれてましたね。
思いっきり遊べるのも今日までといったところでしょうか。

さて、ゴールデンウィーク最終日の明日は、
クライミングボードとSlowPで遊んでいただけます。

お近くの方は、引き続きご利用いただけたら嬉しいです。

スタッフも残り一日全力で頑張ります!!

ゴールデンウィークドリームフェスタ6日目

IMG_0224.jpg
長~いゴールデンウィークも折り返しとなりました。
熊野古道センター本日のイベント内容は・・・

午前:よく飛ぶ紙飛行機つくり(200円)
午後:えびすやさんの木工体験、吉田さんの貝細工、蓑虫さんのクラフト体験
IMG_0225.jpg
ちびっこに大人気のヒノキのボールプールは、屋外へ移動。

交流棟では、明日から始まる「陶の会作陶展」の準備が始まりました。


そして、芝生広場では、
IMG_0226.jpg
職員が草刈りに励んでおります。
明日から、クライミングボードも再開しますし、4日・5日はミニ機関車がこの芝生広場を一周走ります。
みなさんに安全に楽しんでいただくための準備が進んでおります。
ぜひご家族でお越しください。今年も、5日(子供の日)にポン菓子の実演と試食もやります!

そして、昨夜は、令和元年最初の花火を見よう!ということで、銀滝の実演を実施しました。
IMG_4296.jpg
IMG_4299.jpg
雨の中、和田煙火店の花火師さんが準備をしてくれて
ご来場いただいた約100名のみなさんとカウントダウン!点火!の掛け声で
IMG_4302.jpg
花火師さんが点火!ライトアップされたセンターと銀滝の見事な競演をお楽しみいただきました。
IMG_4303.jpg
お越しいただいたみなさんありがとうございました!

当センターの芝生広場からは、「おわせ港まつり」の花火をご覧いただくことができます。
今年の夏は、当センターから和田煙火店さんの花火をみんなで観る。というのも素敵ですね!

では、ゴールデンウィーク後半も当センターで楽しんでください!

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR