Entries

週末の熊野古道センター

こんにちは。
寒い日が続いており、風邪も流行っているそうなので皆様も気を付けて
下さい!

さて、先週土曜日は熊野古道センター開館10周年記念イベントが開催
されました!
天気が大荒れなのではという噂もありましたが、当日はとてもいい天気
で安心しました。
交流棟では熊野古道センター10周年記念式典やシンポジウムが行わ
れ、芝生広場では東紀州の棒グルメのお店やヒノキ楽器のコンサート
他、様々なイベントで大いに盛り上がりました!
IMG_4018.jpg
IMG_4042.jpg

イベント終盤に行われた餅まきも大盛況でしたね。
IMG_4110.jpg
まるで人気アイドルみたいですね…。

そして日曜は毎週恒例の日曜わくわくものづくり体験教室が行われまし
た。
今回は家具工房kigumiさんの体験でした。
IMG_0419.jpg

先月に続きやはり人気なのはヒノキのスツール作り!
IMG_0425.jpg
IMG_0441.jpg
行程が多いだけに出来上がった時の喜びもひとしおです。

IMG_0443_20170123091959a84.jpg
できあがった作品に自分の好きな絵を入れるのも楽しいですね。

体験の時間に間に合わなかった方!来月の家具工房kigumiさんの体
験は2月19日なので、是非お越しください。
次週の体験はよく飛ぶ紙飛行機作りです!
出来上がった飛行機をすぐ芝生広場で飛ばせるので、ご家族連れに大
人気です。
お楽しみに!

それでは、また次回のブログで。

踏破ウォーク(前半部)終了♪

1月7日(土)から毎週3回に分けて開催してきた、熊野古道伊勢路踏破ウォークの前半部(田丸~熊野古道センター)が1月21日(土)無事に終了しました。約95kmを踏破した参加者のみなさま、お疲れさまでした。後半部は2月25日(土)から毎週3回に分けて、熊野古道センターを出発し熊野本宮大社を目指します。途中で見かけた方は、声援よろしくお願いします!
始神峠でポンカンのおもてなし 馬越峠を越えて尾鷲へ
いよいよゴールへ 全員で記念撮影




伊勢志摩サミットの円卓がやってきました!

こんにちは!いよいよ明日、
熊野古道センター「開館10周年記念イベント」
が開催されます!!

今日は、その準備でセンターはバタバタしております(。-_-。)
ちょっと天気が悪くて足元が気になりますけど・・・大丈夫でしょう!

そして昨日は、夕方から伊勢志摩サミット使用された円卓がやってきました!
センターには明日21日から29日まで展示しております。
日本の首相安倍さんが座っていた席は、なんと座ることができるんですよ。
写真撮影も、もちろんオッケー(*^_^*)

enntaku.jpg

せっかく、ここ地元の尾鷲ヒノキを使った円卓。
この機会に是非、熊野古道センターで触れてみてはどうでしょうか?

このほかにも、イベントでは
熊野古道シンポジウム(第1部)(第2部)

食のイベントとして
食いしん棒大集合!
東紀州3市町の棒グルメが登場!!

三重県の職人・木で作られた楽器の
ヒノキ楽器コンサート&カホン演奏体験!!

親子で楽しむ木工教室!!
などなど、様々なイベントをご用意しております。

そして、午後3時30分からは餅まき!!
これは来るしかないですね!

このようなイベントが開催できるのも
皆さまの支えによって開館10周年を迎えることができたからだと思っております。
来館者やイベントに参加する方に満足していただけるように
これからも、努力していかなければなりませんね(^∇^)ノ

あ、そうそう!
今日、明日の夜はセンターをライトアップします!
夜9時まで。
ライトアップしたセンターも奇麗ですけど、
ここの芝生広場からみる尾鷲湾の夜景もきれいですよね~

暗いのでくれぐれも、足元には注意してくださいね!

それでは、皆さんのご来館をお待ちしておりまーす!

日曜わくわくものづくり体験教室のこと

こんにちは。
連休最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
冬休みが終わって明日から学校が始まるという子供たちも多いみたい
ですね。
ここ数日は特に冷え込みますが、風邪など引かないようお気を付け下
さい!

さて、昨日は毎週恒例の日曜わくわくものづくり体験教室が開催されま
した!
雨が降っていましたが、交流棟はご家族連れでかなり賑わっていました。
IMG_1016.jpg

今回の講師は切り絵作家の蓑虫さんでした。
一月にピッタリの酉のポップアップを用意してくれていて、親子でチャレ
ンジしている方もいました。
季節モノに定評のある蓑虫さんですが、ひな祭りのポップアップも用意
してくれていましたよ。
IMG_1041.jpg
IMG_1045.jpg
華やかでカワイイですね!玄関先に飾りたいです。
勿論このお雛様は来月も持ってきてくれるそうなので、気になる方は是
非お越し下さい。
来月の蓑虫さんの体験は2月12日の予定です。

そして次回の日曜わくわくものづくり体験教室は大形弥生さんのひのき
のおもちゃ作りです!
あたたかいひのきのおもちゃもオススメですが、オリジナルのネームプレ
ートやキーホルダーをご家族や友達同士お揃いで持つのも良いですね。

そういえば、サザエさんのOPアニメが昨日から新しくなっていて、なんと
三重県の観光スポットが出ているらしいですね!
熊野古道の馬越峠も写っているそうですよ。
私は見逃してしまいましたが、次回は必ず録画して見ようと思っていま
す!
皆様もチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回のブログで!

お正月イベント一日目!

新年明けましておめでとうございます。
今年も熊野古道センターをよろしくお願いいたします。

さて、熊野古道センターは1月2日、3日と「お正月スペシャル体験教室」
を開催しています!
一日目の今日は、連凧作り体験と和凧作り体験を行いました。
天気が良く、子供たちも大盛り上がりだったので、その様子を写真でお
届けします。

まずは午前の連凧作りから。
10枚の小さな凧をタコ糸で繋ぎ、長ーい連凧にしていきます。
P1010536.jpg

完成したら早速芝生広場で飛ばしてみます!
IMG_0335.jpg
IMG_0341.jpg
連凧は風に乗るとどんどん上昇し、ほとんど走らずにものすごく高いとこ
ろまで飛ばす子もいました。
親御さんも大興奮でしたね。
色とりどりの連凧が空に舞う光景はなんともお正月らしい感じがして、見
ている方もとても楽しかったです。

そして午後からは和凧作り体験!
こちらは特殊な紙でできた真四角の凧に、自分の好きな絵柄を入れて
作りました。
IMG_0352.jpg
P1010559.jpg
時間があまりない中、子供たちは抜群の発想力で絵を描き始め、皆さん
ほぼ時間内に凧を完成させることができました。
干支のニワトリやキャラクターなど、個性あふれる凧が次々とできあがり
ました!
飛ばすのが楽しみです。
P1010574.jpg
IMG_0362_20170102180116715.jpg
IMG_0360.jpg
急ピッチで作業した疲れを全く感じさせない子供たちの走りにビックリです。
午前に比べて風が若干弱くなってしまいましたが、こちらもよく飛んで盛り
上がりました。
熊野古道センターの芝生広場は電線もなく、凧を飛ばすのにピッタリなの
で、今日は自前の凧を持った家族連れの方も沢山来ていただきました。
皆様も是非遊びに来て下さいね。

お正月スペシャル体験教室は明日も開催されます!
詳しくはこちら
干支の折り紙や紙飛行機作り、餅つき体験など予約ナシで体験できるイ
ベントを用意しておりますので、皆様是非お越しください!

それでは、また次回のブログで!

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR