FC2ブログ

Entries

ガマの穂

17102301.jpg

こんにちは。
本日、熊野古道センターは通常通り開館しています。
大型の台風が過ぎ去り、今は青空も見えていますが、皆様のお住ま
いの地域はご無事でしょうか。

さて、今日の朝ふと交流棟に飾ってあったガマの穂を見てみると、茶
色かった穂の部分から10㎝ほど綿毛がはみ出ていました。
「ガマから綿毛がでていますよホラ」と知らせたところ、「これ大変なこ
とになるからすぐに外に持っていって!」と言われ慌てて外に出しまし
た。
すると外の強風も手伝い、夥しい量の綿毛が出るわ出るわ…。

17102302.jpg

17102303.jpg

軽く揺らすだけでも出てきますが、指で触ると更に綿毛がモコモコ出て
きて面白かったです。
一本の穂に10万~20万の種子が入っているというから驚きです。
たしかに室内でこんな量の綿毛が出てきたら大変ですね。
その後通りかかった別のスタッフに「生えてくるかもしれないから芝生
広場で飛ばさないようにな」と注意されたのですが、正直大はしゃぎで
飛ばしまくった後だったので苦笑いするしかありませんでした。

それでは、また次回のブログで!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/642-acad9625

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR