FC2ブログ

Entries

8月ですが

現在の尾鷲は結構な量の雨が降っていて、外に出るとひんやりと肌寒
いくらいの気温です。

さて、8月に入りましたが、まだナナフシの話をさせていただこうと思い
ます。
というのも昨日研究収蔵棟の窓ガラスに新たなナナフシがくっついてい
ると聞き、すぐさま素手で捕獲して飼育を開始したのです。

080201.jpg

ちょっと小柄ですが見て下さいこのボデー!
胴が赤っぽく手足は黄緑というイタドリのようなカラーリング。
しかも今回の子は(頭と尻尾の形からして多分)オス!
間違いなくここ最近で一番テンションが上がったのですが、心配なこと
に餌をあまり食べません。
先住ナナフシのフシコちゃんと同じシラカシの柔らかい葉を与えたので
すが、ほんの数センチほどしか食べていないようです。
身体が小さいからでしょうか…。
フシコちゃんは葉っぱを入れた瞬間迷わず食べ始めたというのに。

そこで、ナナフシが食べそうな葉をいくつか用意して様子を見ることに
しました。

080202.jpg

左からシラカシ、ヤマボウシ、エノキです。
ヤマボウシは捕まえた場所に生えていた木で、エノキは虫が好んで食
べる木だと樹木医のスタッフから聞いたので入れてみました。
シラカシは一応少し食べていたので引き続き様子見。
何でもいいから食べて下さいお願いします…。

何か食べてたらまた報告させていただきます。
それでは、また次回のブログで!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/626-9bb2e49b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR