Entries

カブトムシが居ます

嬉しい三連休の一日目です!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ここ最近熊野古道センターに立ち寄って下さった方はご覧になっ
たかもしれません。

k1.jpg

こちらの水槽。
10日ほど前にいただいた、カブトムシの蛹の入った水槽です。
全員が蛹から出て成虫の形になったのが一週間ほど前。
蛹のころはちょっとした振動にも反応してよく動いていたのですが、何故
だか羽化しても土から出てくる気配はなく、動きもなくなってしまいました。
羽を乾かすのに数日間土から出てこないというのはカブトムシの飼育本
で読んだのですが、蛹室にカビも生えてきて何となく不穏…。

k2.jpg

スタッフの間にも、お互い口には出さずとも『彼らは本当に生きてるの
か…?』という疑念が渦巻いてました。

しかし本日!無事全員の生存を確認することができました。
カブトムシを譲ってくれた方の指導の下、彼らを三つの水槽に移してい
きます。

k3.jpg

全員しっかりとした成虫になっていて元気いっぱいでした。

k4.jpg
k5.jpg

これで皆さんにも元気でかっこいいカブトムシたちの姿を見ていただけ
ます!

しかし数分後…

k6.jpg

…。
全員土に潜ってしまっていますが、ちゃんと入ってますので是非見に来
て下さいね!

そして明日は日曜!
日曜わくわくものづくり体験は大形さんが来てくれます!

k7.jpg

ひのきのおもちゃやキーホルダーに癒されて下さい♪
時間は13:00~15:00までです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/612-fb4a8a30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR