FC2ブログ

Entries

小さいイモリ

今日の尾鷲は朝から雨が降っていて、時折雷も鳴っています。
明日から始まる企画展「4人のアーティスト展・熊野で出会う」の最終
準備をしていたところ、研究収蔵棟前にイモリがいるのを発見しました。

ブログイモリ

よく見るイモリの半分くらいの大きさです。
まだ子どもでしょうか。小さくて可愛いですね。

実はイモリは、「トカゲの尻尾切り」という諺で有名なトカゲよりも再生
能力に優れている生き物だそうです。
トカゲの尻尾の再生は基本的に一回(次に生える尻尾の中は自切が
できる骨ではなく軟骨なので切り離せない)、しかも他の動物に無理
に切られた場合には再生しないということなのですが、イモリに関して
は尻尾だけでなく手足や心臓の一部も何度も再生できるとか。
こんなに再生が得意なフレンズだとは知りませんでした!すごーい!

カワイイ見た目ですが毒を持っているそうなので、触ったら石鹸で手を
洗って下さいね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/597-63ba99c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR