Entries

ゴールデンウィーク芝生広場イベント!

こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
多少小雨が降った日もあるものの、尾鷲にしては珍しく良いお天気が
続きましたね。

さて、熊野古道センターではゴールデンウィークの5日間、「熊野古道
センター芝生広場イベント」を開催しました!
今日はその様子をご紹介します。

5月3日~5日は去年の夏休みイベントでも好評をいただいたミニ機関
車が芝生広場を走りました!
紀北町の上村哲さんが製作したこの機関車、見た目のカッコよさもさ
ることながら、とてもパワフルな走りを見せてくれます。
全席大人が乗ってもバッチリ走ることができるんですよ。
IMG_4610.jpg
今年も車掌さんのスタッフが頑張ってました。

5月5日は子どもたちにも車掌さんを体験してもらいました!
IMG_1419.jpg
天気も良くて楽しそうです。


そして今回初の開催となった田辺市の田口さんによる「ポン菓子実演」
(5月3日~4日)、こちらもとても盛り上がりました。
IMG_4617.jpg
IMG_4639.jpg
圧力をかけたお米を開放する時の大きな音と煙は大迫力でしたね。
できあがったポン菓子は皆さんに試食していただきました。
スタッフたちも軽い食感と優しい味にハマってしまい、何杯もいただいて
しまいました。
昔懐かしいというイメージのポン菓子ですが、子どもたちには逆に新鮮
だったようです。
「ポン菓子美味しい!大好きになった!」と報告してくれる子もいて微笑
ましかったです。


そしてこちらも今回初のイベント、「クライミング体験教室」!
三重県山岳連盟の皆さんの協力で、芝生広場にクライミングボードを設
置しました。
IMG_1307.jpg
前日の様子。
色とりどりの石が付いたこのボード、最近はテレビ番組などでもよく見か
けますね。

IMG_4695.jpg
子どもたちは流石!とても身軽でした。
初めて体験するという人が殆どでしたが、みんな信じられないくらい上手
でした。
中には一日に何度も来てくれた子や、3日~4日連続で通ってくれた子も
いて、その元気に驚くばかりでした。
親子で参加してくれた方もいて、連日大盛り上がりでしたね。
沢山の方に楽しんでいただけて、スタッフもとても嬉しかったです。

そして開催期間中、毎日サポートしてくれたのは紀南クライマーズ協会
の皆さんです。
IMG_4680.jpg
最終日には忍者も登場。ちなみに忍者が熊野古道センターに来るのも
(多分)初めてでした。


5月7日は日曜ということで、恒例の日曜わくわくものづくり体験もありま
した!
今回は中井木工さんの鍋敷き作りでした。
IMG_1447.jpg
親子で協力。その表情は真剣です…!
無料でできるかんな削り体験では、お土産にうすーく削ったひのきのシ
ートを持って帰っている方も多かったです。
とてもいい匂いがするんですよね。
そして次回、5月14日(日)の体験は吉田誠人さんの貝細工作りです。
新作の水族館の額縁づくりがオススメですよ!

IMG_1400.jpg
ゴールデンウィークは沢山の方に熊野古道センターに訪れていただき、
本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントをどんどん企画していきますので、是非遊びに
きて下さいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

それでは、また次回のブログで!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/575-aff508a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR