Entries

先週末の熊野古道センター

こんにちは。
せっかく暖かくなってきたと思ったのに、今日の尾鷲は空が暗くてなん
だか肌寒いです。

さて、熊野古道センターでは4月22日から、新しい企画展「熊野古道大
辺路~海と山が織りなす古の道~」が始まっています。
先週日曜は、その付属イベントである講演会「大辺路の暮らしが生んだ
世界遺産~追加登録された大辺路~」が開かれ、大辺路刈り開き隊隊
長の上野一夫さんにお話をしていただきました。

DSC00928.jpg
昨年新たに世界遺産に登録された串本町の4つの道の発見から、道を
掘り起こして通行できるようにするまでのエピソード、その沿線地区の文
化・民俗についてもお話いただきました。

そして、同じころ開催された日曜わくわくものづくり体験教室は、大形や
よいさんの体験でした。

IMG_4470.jpg
看板がすごく可愛いです。
今回は、おわせひのきの鯉のぼりとキーホルダー、レーシングカーを持
ってきてくれました。
値段はなんとすべて500円!お手頃ですね。

IMG_4476.jpg
沢山のパーツの中から、お気に入りのパーツを探し出して鯉のぼりの模
様にしていきます。
これらのパーツは、大形さんの作るひのきのコースターやネックレスの
模様を切り抜いた時にできるものなので、形も大きさも沢山あります。
今手元にあるものと同じパーツをいくつか使いたいと思っても、沢山のパ
ーツの山から自力で見つけ出さなければならないんですが、それがまた
楽しい!
探している途中で、新しく素敵なパーツを見つけてしまうとそっちが気に
なってしまったり…。
大形さんが「大人のお客さんの方が時間をかけて作っていますよ(笑)」
とお話されていたのがとてもよく分かります。

IMG_4479のコピー

IMG_4480.jpg
親子で作ると楽しそうですね!
マジックで色をつけることもできます。

IMG_4473.jpg
その他、色々な模様が綺麗なひのきのコースターや、オシャレなアルフ
ァベットが刻まれた四葉のキーホルダーも持ってきてくれました。
こちらも500円。やはり女性に人気でした!

さて、次回の日曜わくわくものづくり体験は吉田さんの貝細工です!
実は、事前に今年度の新しい体験を見せてもらっていました。
その写真がこちら!

image1s.jpg
色とりどりの魚たち、そして貝殻や流木で作られたリアルな海底の様子
が素敵です。
4月30日(日)午後1時から開催です!
予約は不要ですが、材料が切れる恐れがありますのでお早めに。
是非体験に来て下さいね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/574-7f0f0004

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR