Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/572-98a85656

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年度も日曜は熊野古道センターへ!

こんにちは。
今日の尾鷲市は結構な量の雨が降り、気温も低めです。

さて、今年度も毎週日曜は「日曜わくわくものづくり体験教室」を開催し
ております!
が、なかなか様子がお伝えできなかったのでこの場でご紹介させてく
ださい。

4月2日は中井木工さんの鍋敷き作りがありました。
世界に一つのオリジナル鍋敷き作りは子どもたちだけでなく、大人の方
にも大人気です。

IMG_4947.jpg

組み合わせる木は本当に色んな種類があって悩みどころです。
ご家族やグループで一人一本づつ、それぞれ好きな木を選んで鍋敷き
にするのも面白いですね。
そしてかんな削り体験で削り取ったかんなくずは、殆どの方が記念に持
って帰られます。

IMG_0857.jpg

見た目も綺麗でとても良い香りがするので、いい記念になりますね。


4月9日は家具工房Kigumiの竹内さんによる木工体験でした。

IMG_1007.jpg

作ることができるのはひのきのスツール、時計、カスタネットなど…。
この日はカスタネットが人気でした!
スタッフも電動の糸のこぎりに大苦戦しながら何とか完成させました。

猫カスタネット

すぐに持って帰ってしまったので家で撮りました。
切るのがちょっと大変ですが、このように猫ちゃんや熊の耳を付けるこ
とができるんです!
小さいお子さんは勿論、初めての方は竹内さんがしっかりサポートして
くれるのでご安心を。


そして前回、4月16日は蓑虫さんの体験でした!

IMG_1104.jpg

やはり親子で作れる動物立体パズルは可愛くて人気ですね。
お孫さんへのお土産にと買って行かれる方もいました。
カモシカやハゼ(魚)、カワセミなど、あまり他では見られない珍しい動
物のラインナップが特徴です。

blog01_20170417164106a1c.jpg

繊細なデザインの切り絵も蓑虫さんの工夫が満載で皆さん驚いていま
した!
来月はカブトムシのポップアップも用意してきてくれるそうです。
楽しみですね。


そして次回、4月23日は大形さんのひのきのおもちゃ作りです。

IMG_0927_20170417164108fb7.jpg

やさしい形のひのきのおもちゃは見ているだけで癒されて、大人でも欲
しくなってしまいます。
また、ひのきの名札やドアプレートもとても可愛いですよ。
新年度なので、こういった名前を入れられるグッズは嬉しいですね。
プレートの形もいろいろあるので、お気に入りを見つけて是非作ってみ
て下さい!

日曜わくわくものづくり体験教室は全て予約不要で参加できます!
内容によっては材料が切れてしまうこともありますので、ご了承ください。
体験の日程や内容を詳しく知りたい方は、HPを見ていただくか、熊野古
道センターに直接お問合せください。

では、また次回のブログで!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/572-98a85656

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。