Entries

センター長講演会&わくわく体験

こんにちは!
今日の尾鷲は雨でした。
1日からやっていたヤーヤ祭り、
今日は子供たちの道中踊りの日だったんですが
雨で明日になってしまいました。
せっかくの日曜だったのに、残念ですよね。

明日は元気に踊る姿が見ることができるといいですねo(^▽^)o

さて、今日は企画展「熊野古道センター10年の歩み」の付属事業
「熊野古道の神々と仏たち」という題名で
川端センター長による講演会が開催されました。

普段、何気なく見ている道端のお地蔵様(石仏)ですが
よく動かされていた…というのは、ご存じでしたか?
それは、お地蔵様がいる道が変わる・・・
つまり、ルートが変更になったり、道幅がひろくなったりして
お地蔵様の位置もあちこちに変わっているそうです。

0205講演会

また、馬越峠の岩船地蔵がどうして今の場所に置かれているのか、
という話も聞けて、とても興味深かったです!!
しかしながら、講演途中で時間が足りなくなってしまい
話は最後までいけなかったのですが、また川端センター長の講演の続きが聞きたいところです。

今日、講演会にいらっしゃったお客さんもきっとそう思っているはず!
・・・ですよね(^^:)


同時刻には日曜わくわくものづくり体験も行われていました。
あいにくの天気でしたが、講演会のお客さんがちらほら参加されてました(*^ ^*)

0205わくわく

津や名古屋から来ているお客さんもいましたよ!
カンナをかける作業って、なかなか体験できないですよね~
お土産にカンナくずももらえるんですよ~

来週の日曜わくわくものづくり体験は…
蓑虫(みのむし)さんの動物立体3Dパズルです!
前回のブログを見ると、蓑虫さん、おひなさまの切り絵などもありましたよ\(^o^)/

それでは、皆さん!
来週の日曜わくわくものづくり体験をお楽しみに!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kumanokodocenter.blog111.fc2.com/tb.php/564-00d9e66e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR