Latest Entries

今週の日曜わくわくものづくり体験

この週末は天気が良くて気持ち良く過ごせましたね。
今日の日曜わくわくものづくり体験は、竹内さんによるひのきの木工体
験の日でした。
今日も古道センターに立ち寄ってくれた親子連れで賑わっていました。

IMG_1749.jpg
親子で協力して何かを作る機会って意外と少ないんですよね。
トンカチとペンチを交代しながら作業している姿はなんだか微笑ましかっ
たです。

IMG_1750.jpg
ところで、今回からカスタネットが既にカットされている状態から体験でき
るようになっていました。
前回、スタッフが猫耳付きカスタネットを作った際に電動糸鋸に引くほど
大苦戦していたからだろうかとドキドキしましたが、違うと言っていただけ
たので安心しました。
一度にたくさんの方が体験できるようにとのこと。
カスタネット、かわいいのでオススメです。

次回の日曜わくわくものづくり体験は、大形さんのひのきのおもちゃ作り
です。
小さな木のパーツを使ったひのきのキーホルダー作りは、大人も夢中に
なること間違いなしです!

IMG_4482.jpg
スタッフ作。なんか意地悪そうですね…。


おまけ!

IMG_1712.jpg
昨日、北山道を歩くイベントで撮った一枚です。
スタッフの服の袖を見てみると…

IMG_1711.jpg
大きなトンボが!ずっと止まってました。
参加者の方たちと、色から見てオニヤンマだろうという話をしていたんで
すが、帰って調べてみると、目の色が黒いのでどうやらムカシヤンマとい
うちょっとレアなトンボだったようです。
アサギマダラも見かけたのですが、残念ながら写真は撮れず…。
こういう発見も古道歩きの楽しみの一つですね。
それではまた、次回のブログで!

ゴールデンウィーク芝生広場イベント!

こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
多少小雨が降った日もあるものの、尾鷲にしては珍しく良いお天気が
続きましたね。

さて、熊野古道センターではゴールデンウィークの5日間、「熊野古道
センター芝生広場イベント」を開催しました!
今日はその様子をご紹介します。

5月3日~5日は去年の夏休みイベントでも好評をいただいたミニ機関
車が芝生広場を走りました!
紀北町の上村哲さんが製作したこの機関車、見た目のカッコよさもさ
ることながら、とてもパワフルな走りを見せてくれます。
全席大人が乗ってもバッチリ走ることができるんですよ。
IMG_4610.jpg
今年も車掌さんのスタッフが頑張ってました。

5月5日は子どもたちにも車掌さんを体験してもらいました!
IMG_1419.jpg
天気も良くて楽しそうです。


そして今回初の開催となった田辺市の田口さんによる「ポン菓子実演」
(5月3日~4日)、こちらもとても盛り上がりました。
IMG_4617.jpg
IMG_4639.jpg
圧力をかけたお米を開放する時の大きな音と煙は大迫力でしたね。
できあがったポン菓子は皆さんに試食していただきました。
スタッフたちも軽い食感と優しい味にハマってしまい、何杯もいただいて
しまいました。
昔懐かしいというイメージのポン菓子ですが、子どもたちには逆に新鮮
だったようです。
「ポン菓子美味しい!大好きになった!」と報告してくれる子もいて微笑
ましかったです。


そしてこちらも今回初のイベント、「クライミング体験教室」!
三重県山岳連盟の皆さんの協力で、芝生広場にクライミングボードを設
置しました。
IMG_1307.jpg
前日の様子。
色とりどりの石が付いたこのボード、最近はテレビ番組などでもよく見か
けますね。

IMG_4695.jpg
子どもたちは流石!とても身軽でした。
初めて体験するという人が殆どでしたが、みんな信じられないくらい上手
でした。
中には一日に何度も来てくれた子や、3日~4日連続で通ってくれた子も
いて、その元気に驚くばかりでした。
親子で参加してくれた方もいて、連日大盛り上がりでしたね。
沢山の方に楽しんでいただけて、スタッフもとても嬉しかったです。

そして開催期間中、毎日サポートしてくれたのは紀南クライマーズ協会
の皆さんです。
IMG_4680.jpg
最終日には忍者も登場。ちなみに忍者が熊野古道センターに来るのも
(多分)初めてでした。


5月7日は日曜ということで、恒例の日曜わくわくものづくり体験もありま
した!
今回は中井木工さんの鍋敷き作りでした。
IMG_1447.jpg
親子で協力。その表情は真剣です…!
無料でできるかんな削り体験では、お土産にうすーく削ったひのきのシ
ートを持って帰っている方も多かったです。
とてもいい匂いがするんですよね。
そして次回、5月14日(日)の体験は吉田誠人さんの貝細工作りです。
新作の水族館の額縁づくりがオススメですよ!

IMG_1400.jpg
ゴールデンウィークは沢山の方に熊野古道センターに訪れていただき、
本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントをどんどん企画していきますので、是非遊びに
きて下さいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

それでは、また次回のブログで!

先週末の熊野古道センター

こんにちは。
せっかく暖かくなってきたと思ったのに、今日の尾鷲は空が暗くてなん
だか肌寒いです。

さて、熊野古道センターでは4月22日から、新しい企画展「熊野古道大
辺路~海と山が織りなす古の道~」が始まっています。
先週日曜は、その付属イベントである講演会「大辺路の暮らしが生んだ
世界遺産~追加登録された大辺路~」が開かれ、大辺路刈り開き隊隊
長の上野一夫さんにお話をしていただきました。

DSC00928.jpg
昨年新たに世界遺産に登録された串本町の4つの道の発見から、道を
掘り起こして通行できるようにするまでのエピソード、その沿線地区の文
化・民俗についてもお話いただきました。

そして、同じころ開催された日曜わくわくものづくり体験教室は、大形や
よいさんの体験でした。

IMG_4470.jpg
看板がすごく可愛いです。
今回は、おわせひのきの鯉のぼりとキーホルダー、レーシングカーを持
ってきてくれました。
値段はなんとすべて500円!お手頃ですね。

IMG_4476.jpg
沢山のパーツの中から、お気に入りのパーツを探し出して鯉のぼりの模
様にしていきます。
これらのパーツは、大形さんの作るひのきのコースターやネックレスの
模様を切り抜いた時にできるものなので、形も大きさも沢山あります。
今手元にあるものと同じパーツをいくつか使いたいと思っても、沢山のパ
ーツの山から自力で見つけ出さなければならないんですが、それがまた
楽しい!
探している途中で、新しく素敵なパーツを見つけてしまうとそっちが気に
なってしまったり…。
大形さんが「大人のお客さんの方が時間をかけて作っていますよ(笑)」
とお話されていたのがとてもよく分かります。

IMG_4479のコピー

IMG_4480.jpg
親子で作ると楽しそうですね!
マジックで色をつけることもできます。

IMG_4473.jpg
その他、色々な模様が綺麗なひのきのコースターや、オシャレなアルフ
ァベットが刻まれた四葉のキーホルダーも持ってきてくれました。
こちらも500円。やはり女性に人気でした!

さて、次回の日曜わくわくものづくり体験は吉田さんの貝細工です!
実は、事前に今年度の新しい体験を見せてもらっていました。
その写真がこちら!

image1s.jpg
色とりどりの魚たち、そして貝殻や流木で作られたリアルな海底の様子
が素敵です。
4月30日(日)午後1時から開催です!
予約は不要ですが、材料が切れる恐れがありますのでお早めに。
是非体験に来て下さいね。

初心者向けの山歩き講座を開催します!

こんにちは。
もうすっかり暖かくなってきて、そろそろ山歩きがしたいなあという季節
になってきましたね。
ということで、熊野古道センターでは5月13日(土)、5月20日(土)の連
続講座「初心者のための山歩き講座」の募集が始まっています!

熊野古道センターでは、「新しい古道の歩き方」という古道歩きのイベ
ントを毎年沢山開催しております。
毎回人気のこのイベントなのですが、中には『山を歩くのは初めてなの
で不安…』『もし早々に歩けなくなってしまったらどうしよう…』と考えて
参加を躊躇している方も多いのではないでしょうか。
せっかく地元にある熊野古道を歩きたいと思っても、初心者にオススメ
の峠はあるのか?何を用意すればいいのか?服装や靴は?急に歩く
のが困難な箇所に出くわしたら?など…考え始めると、なかなか踏み
出せませんよね。

P1030799.jpg
↑増水した沢にしてやられる山歩き初心者のスタッフ

P1060155.jpg
しかし、素晴らしい景色と達成感は山歩きの大きな魅力。
是非一度は味わいたいですね。

この講座では、そんな山歩き初心者の方が安全快適に古道を歩ける
よう、歩行の基礎的技術や長距離の歩行を行う上でのコツ、山歩きを
する際に用意しておくべきものなどを学ぶことができます!
当センターの職員であり、日体協山岳上級指導員の資格を持つ宮本
秀男主任コーディネーターが講習を行います。
机上講習の後は、熊野古道センター周辺や八鬼山林道出合までを歩
きながら実際の斜面や石畳を使った講習を行う予定です。

古道歩きが楽しくなる今の季節にピッタリなこの講座、お申込みは5月
6日(土)までとなっています。
対象は小学生以上となっているので、ご家族での参加も大歓迎です
よ!
詳しくはHPをご覧ください。

それでは、また次回のブログで!

今年度も日曜は熊野古道センターへ!

こんにちは。
今日の尾鷲市は結構な量の雨が降り、気温も低めです。

さて、今年度も毎週日曜は「日曜わくわくものづくり体験教室」を開催し
ております!
が、なかなか様子がお伝えできなかったのでこの場でご紹介させてく
ださい。

4月2日は中井木工さんの鍋敷き作りがありました。
世界に一つのオリジナル鍋敷き作りは子どもたちだけでなく、大人の方
にも大人気です。

IMG_4947.jpg

組み合わせる木は本当に色んな種類があって悩みどころです。
ご家族やグループで一人一本づつ、それぞれ好きな木を選んで鍋敷き
にするのも面白いですね。
そしてかんな削り体験で削り取ったかんなくずは、殆どの方が記念に持
って帰られます。

IMG_0857.jpg

見た目も綺麗でとても良い香りがするので、いい記念になりますね。


4月9日は家具工房Kigumiの竹内さんによる木工体験でした。

IMG_1007.jpg

作ることができるのはひのきのスツール、時計、カスタネットなど…。
この日はカスタネットが人気でした!
スタッフも電動の糸のこぎりに大苦戦しながら何とか完成させました。

猫カスタネット

すぐに持って帰ってしまったので家で撮りました。
切るのがちょっと大変ですが、このように猫ちゃんや熊の耳を付けるこ
とができるんです!
小さいお子さんは勿論、初めての方は竹内さんがしっかりサポートして
くれるのでご安心を。


そして前回、4月16日は蓑虫さんの体験でした!

IMG_1104.jpg

やはり親子で作れる動物立体パズルは可愛くて人気ですね。
お孫さんへのお土産にと買って行かれる方もいました。
カモシカやハゼ(魚)、カワセミなど、あまり他では見られない珍しい動
物のラインナップが特徴です。

blog01_20170417164106a1c.jpg

繊細なデザインの切り絵も蓑虫さんの工夫が満載で皆さん驚いていま
した!
来月はカブトムシのポップアップも用意してきてくれるそうです。
楽しみですね。


そして次回、4月23日は大形さんのひのきのおもちゃ作りです。

IMG_0927_20170417164108fb7.jpg

やさしい形のひのきのおもちゃは見ているだけで癒されて、大人でも欲
しくなってしまいます。
また、ひのきの名札やドアプレートもとても可愛いですよ。
新年度なので、こういった名前を入れられるグッズは嬉しいですね。
プレートの形もいろいろあるので、お気に入りを見つけて是非作ってみ
て下さい!

日曜わくわくものづくり体験教室は全て予約不要で参加できます!
内容によっては材料が切れてしまうこともありますので、ご了承ください。
体験の日程や内容を詳しく知りたい方は、HPを見ていただくか、熊野古
道センターに直接お問合せください。

では、また次回のブログで!

Appendix

プロフィール

熊野古道センター

Author:熊野古道センター
熊野古道センターは熊野古道伊勢路(紀伊山地の霊場と参詣道)の世界遺産登録を記念して建てられた新しいタイプのビジターセンターです。 展示や、ウォークイベント、体験講座など様々な分野で熊野古道や、東紀州を配信していきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR